AKB劇場で輝いてる女の子達について

今年三公演ほどAKB劇場に入ったので、その総括を。

 チーム4、チーム8、16期研究生公演を見ました。

 

【なぜこんな記事を書くのか】

私は2009年くらいが一番AKB48を追っていて佐藤すみれさんとか柏木由紀さんとかの握手会に行ってました。

それから時が流れてハロプロに流れ着き、現代のAKBは正直選抜ですら「この子はどこの子?」状態なのですが、そんな私が劇場で見てすき!輝いてる!と思った女の子を紹介しようかなと思います。

 

なんでこういう記事を書くかというと、AKB48の若いメンバーは若くてかわいくてパフォーマンス力もある子が多いと思うんだけど、私がそれに気づいたのも劇場に行ったからなんです。

後述しますが劇場に入るのはなかなか努力と忍耐が必要でちょっと気になるなーくらいの大多数の人は、一生劇場に入ることはないんじゃないかしら、と思う。

 

多分、テレビのAKBを見てるだけだったらずっと気づけないし、ずっと出会えないし、ずっと知らない子のまま気づいたら卒業しちゃう。

そういうのをちょっとでも無くしたいなって思いました。

 

▼山根涼羽


f:id:honeyyjp:20171226150034j:image
f:id:honeyyjp:20171226150047j:image

 

16期研究生。

 ずっと笑顔、よく喋る、関西の子だから言葉のキャッチボールも上手、色白、何より私の好きなピンクの系譜を感じた(あーりんとか、ももちとか)

とにかくかわいい!フレッシュ果実!はじけてます!って感じ。途中からこの子しか目で追えなくなってた…中毒性がある!くせになる!

ハート型ウイルスや小池のセリフパートも上手にやっていました。

最後のお見送りのお手振りも反応が大きくて「これは接触でも人気が出るタイプだなー」と思いました。

 

 ▼鈴木くるみ


f:id:honeyyjp:20171226150941j:image
f:id:honeyyjp:20171226150948j:image

 16期研究生。

ロリコン視点的には鈴木くるみさん。デビュー当時の鞘師っぽい!

ダンスもばっきばきに踊って汗だくだくだしがんばり屋さんなのでしょうか。

口角の上がり方が子供のそれです。

お菓子食べる??って聞きたくなるかわいさです。

 

▼庄司なぎさ


f:id:honeyyjp:20171226151143j:image
f:id:honeyyjp:20171226151151j:image

16期研究生。

16期でビジュアル的に抜き出てたのは個人的に庄司なぎささん。

ちょっと鷲鼻?私鷲鼻の美女好きなんだよね。

髪がさらさらで口が大きくてパフォーマンス中すごい目立ってた。

スカひらの制服がとても似合ってました。

 

▼梅本和泉


f:id:honeyyjp:20171226151309j:image
f:id:honeyyjp:20171226151314j:image

16期でくせになる系は梅本和泉さん。

最年少かな?と思ってたらまさかの18歳。。

写真だと目立たないけど肉眼で見るとがりがりで肘とか骨では…?ご飯食べてる…?と心配になっちゃうレベルだった。

もう少しお肉がついたら安心して観れる。

全体的に品が良くて喋ってる所がかわいい。

 

込山榛香


f:id:honeyyjp:20171226152134j:image
f:id:honeyyjp:20171226152141j:image

 チーム4。

チーム4で一番輝いてたと思う子。帰宅後速攻SNSをフォローしました。

最近はたまに歌番組とか出てるので嬉しいです。

目がプリズムみたいにキラキラしてて、口が大きくて、パフォーマンスがすごく目をひきました。とにかくキラキラしてるんだよね。なんでそう見えるのだろう?

とにかく元気で明るいお姉さん!ビタミン!ってかんじで好き。

これからキャプテンになるみたいだけど、その明るさを失わず頑張って欲しい。

 

中野郁海


f:id:honeyyjp:20171226152619j:image
f:id:honeyyjp:20171226152629j:image

チーム8。

チーム8はほぼ初見だったのですが最終的に好きだなあと思ったのは中野郁海ちゃん。

よく喋って口が大きくてダンスがバキバキで目立ってた!

私ってやっぱり口が大きくてガハガハ笑いそうな子が好きなんだな…(※褒めてる)

MCとか、バラエティの様子を見るとかなり喋れるし機転の利く子のようです。

グダグダMCになりがちなAKBですが、はじめてこの子は外仕事でも活躍できるのでは!?と思わされるくらい上手でした。

喋れる子好きだな~

 

【おまけ】

そもそもどうやって見れるの?っていうところなんですが、以下はメンバー紹介とは関係ない内容です。

備忘のため。。

 

毎日会員サイトで抽選があるので申し込みます。数日前に当落が出ます。当たったら秋葉原に行きます。

基本はこのシンプルなルーティンなんですが何気に難易度が高いなあと思うのが完全に「スケジュール調整できるやつだけウエルカム」スタイルなこと。

①当落が数日前にならないとわからない。

②行きたい日に当たる確実が限りなく薄い。③毎日抽選に申し込めば当選確率はあがるけど、急に当たってもスケジュールを調整できる仕事、学校でないと参加がきつい。

 

一般的なコンサートのように数ヶ月前に当落が確定するものでもないし、出演者発表もそんな優しくないので、当たるかどうかもわからない、当たってもいけるかわからない、いけても推しがいるかもわからないという三重苦があるなあという印象です。

 

そのため熱いオタクが多くて(ファミリーカップル席とか女子優先席もあるのでそういう層もいます)、劇場で活躍する子たちに暖かい環境があるなーって思います。

有名な子がいなくてもみんな満足しているように私は見えます。ある意味「テレビで見るAKBを見に来た訳では無い。」って感じというか…