食べるためだけに台湾に行った


タイトルの通り、食べるためだけに台湾・台北に行きました。

タクシーの運転手さんに「何しに台湾来たの?」と聞かれ「食べ物のため!(for food!!)」と断言したくらい食べ物のためだけに台湾に行きました。

 

台湾は5回目くらいなんだけど、本当に日本人向けのおいしいものがたくさんだから今回は「これ食べとけ!」ってものを紹介しておきますね。できたらみんなに食べてほしい。

安い時期だと3万円で2泊くらいできるから行ってほしい。台湾ごはんラブ。

お店情報もなるべく詳しく書きます!

※夜市のお店は入れ替わりがあるっぽいので、1年後もあるとはお約束出来ません(T^T)

あくまで2018年春情報です。

 

▼なんでこの記事を書いたの?

台湾のおいしいものをおすすめしたいからです。

 

▼台湾ってどんな国?

・東京から3時間くらい。近すぎ。

・おいしいものがたくさん

・治安がいい

・物価がほのかに日本より安い。ご飯は日本よりかなり安い。

・台湾人優しい

・バイクが多くて日本よりは空気悪め

・タクシー初乗り280円くらい、電車も80円くらいと激安。特に台北は交通の便がいい

・英語も中国語もできなくてもなんとかなる国。(不思議)

・観光資源は少なめ。千と千尋のモデルとなったと言われるスポットくらいしか有名なところはない。

 

▼台湾のおすすめごはん

①タピオカ系飲料

台湾はあったかい国だからかそこかしこにドリンクスタンドがあるので、手軽に飲み物が買える。

氷の量、砂糖の量を聞かれる。

あとなぜかドリンクにタピオカあり/なしで値段が変わらないことが多い。なんで?ありがたいけど不思議。

 

・Cocoのタピオカミルクティー(40元)
f:id:honeyyjp:20180428142356j:image

f:id:honeyyjp:20180428141821j:image

中国語だと珍珠奶茶。

どこにでもあるCoco!渋谷にもあるけど、いつも並んでる。

160円で500mlくらいある。おなかいっぱいになるので2人で1本でもいいかも。

日本のタピオカと違うのはなんか濃厚。台湾にいるうちに1回は飲んだ方がいい!

 

・50嵐のヤクルト緑茶(多分30元) 
f:id:honeyyjp:20180502203335j:image
f:id:honeyyjp:20180502203401j:image

中国語だと養楽多緑。

タピオカミルクティで有名なお店だけど私はこのヤクルト緑茶を押したい!タピオカありなし選べるみたい。

私は氷少なめ、微糖、タピオカありにしましたがこれがおいしい。

緑茶でもありヤクルトでもある。とてもおいしい。これ日本でも流行らないかな?口がすっきりしました。


 

②豆花

古早味豆花の豆花。(50元)

https://s.tabelog.com/taiwan/A5403/A540308/54000091/top_amp/

f:id:honeyyjp:20180428143048j:image
f:id:honeyyjp:20180428143145j:image

とうふぁと言います。豆乳で作った豆腐に、甘いシロップとトッピングをのせた優しいデザート!

台湾は味の濃いものとか漢方の匂いのする食べ物が多い中あっさり優しいお味。大好き!日本で食べれないのかしら?

 左が小豆と芋だんご。右が芋だんごとタロイモ

この芋だんごがもちもちでとても美味しい!

ちなみにこのお店は孤独のグルメに出てたらしいよ!

 

③かき氷

思慕昔(スムージー)のキンモクセイとライチのかき氷(200元)

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/taiwan/A5403/A540307/54000064/top_amp/
f:id:honeyyjp:20180428143909j:image

中国語だと桂釀荔枝雪花冰佐紅毛丹だけどこのお店は日本語メニューあるので大丈夫!

このお店のベタはマンゴーなので台湾!って感じがいい人はそっち食べた方がいいです。

私は前食べたことあったのでこれを。ライチの中にパイナップルを入れたものと、キンモクセイのゼリーがのってる不思議かき氷でした。爽やかでおいしい。

このお店はとにかくでかいので二人で1つを推奨!

 

④小籠包屋さんのごはん

小籠包もベタだけどなぜ人気があるかわかる。美味しくて安いんだもの。

 

・鼎泰豊

https://i.4travel.jp/shisetsu/10003290?dmos=os
f:id:honeyyjp:20180428145751j:image

日本にもある小籠包の有名店。日本にもあるから、、と行かないのはもったいない。本店で作る小籠包はやっぱり日本よりおいしいのです。食べたらこんだけ有名な理由がわかると思う。

小籠包の写真しかないけど。私のおすすめは「タロイモ小籠包」!!これは本当においしい。優しい甘さ。持ち帰りたいくらい好き。

 

・ 冠京華

 https://i.4travel.jp/shisetsu/10298152?dmos=os

f:id:honeyyjp:20180502203001j:image

f:id:honeyyjp:20180428144527j:image
f:id:honeyyjp:20180428144541j:image

鼎泰豊で修行した方が開いたお店らしい。ローカルな雰囲気のお店。

小籠包、酸辣湯、ハムチャーハン、野菜餃子を頼んだけどどれもこれもおいしかった!

特にハムチャーハンお気に入り。

 

⑤魯肉飯

金峰魯肉飯の魯肉飯(35元)

 https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g13808853-d5040642-Reviews-Jinfengluroufan-Zhongzheng_District_Taipei.html
f:id:honeyyjp:20180428153414j:image

f:id:honeyyjp:20180428153423j:image

大好き!!!!台湾風そぼろごはん。もはや旅の目的でもある。

このお店は魯肉飯で有名で、いつも行列らしい。私が行った時はたまたま列はなかったけど、ローカルの人と相席に。

魯肉飯と青菜炒め、魯肉ビーフンを食べたけどどれもとっっっっても美味しかった。しかも安い。全部で600円くらいかなあ。

特に魯肉飯はトロトロで味がなんとも言えない深さ。缶詰でもいいので売ってくれませんか?いっしょに行った人はもう一度食べれるならこの魯肉飯を大でもう1回食べたいと言ってました。

 

士林夜市のごはん

 

士林夜市台北で一番大規模な夜市。

個人的には台湾で2番目に好きな夜市。

大きすぎて、全部回ろうと思うと疲れちゃうし、後で食べよ…とスルーすると下手したら二度と出会えないので注意!

買って微妙だなと思ったのは大きいチキンと屋台の小籠包。前者は大きすぎて油っこすぎて食べきれなかった。後者は小籠包屋さんの小籠包には絶対に勝てないのでここで食べる必要はないかな。

 

雨が降ってたので地下街へ。

誘われるがままにそのへんのお店に入りとりあえず下記を食べる。

魯肉飯、水餃子、蟹のからあげ、魚のすり身だんごスープ。

どれもおいしかった!おすすめです。座れるし屋内だし。

このお店は入って正解でしたがお店情報メモり忘れました(T^T)大腸包小腸のお店の前です!

日本語メニューあるのがありがたい!


f:id:honeyyjp:20180428154625j:image

f:id:honeyyjp:20180428154636j:image
f:id:honeyyjp:20180428154712j:image
f:id:honeyyjp:20180428154725j:image

 

⑦饒河街夜市のごはん

 

一番好きな夜市!大きさもちょうどよくて、真っ直ぐ一本道になってるから全部のお店を迷わず見れる。

雑貨、服もあって連れはTシャツとか靴下とか買ってました。

 

・福州世祖胡椒餅胡椒餅(50元/200円くらい)

 f:id:honeyyjp:20180428155407j:image
f:id:honeyyjp:20180428155308j:image

この夜市で一番有名で一番手前にあるお店。

胡椒餅も旅行の目的の一つ!パン生地の中にジューシーなお肉と甘いねぎがたっぷり入ってるめちゃうまごはん。ほかの夜市でも売ってるけどここで焼きたてを買うと全部偽物に感じるくらいおいしい。

絶対に食べてほしい!!持ち帰りたい!

 

・お店名不明のからあげ(30元/120円くらい)
f:id:honeyyjp:20180428155602j:image
f:id:honeyyjp:20180428155611j:image

単純だけどおいしい。スパイシー?と聞かれるので辛くしたければスパイシー!と答えるとピリからにしてくれる。

 

・芋だんご系おやつ(大体30元/120円くらい)

ここに来て新しい台湾おやつにハマる。

芋だんごを丸めて揚げてるおやつ。

 

芋みが強い芋包芋。原味を頼んだけどカスタード入を頼んだ方がよかったかも。滋味溢れる味。ほくほくーってかんじ!
f:id:honeyyjp:20180428155852j:image


f:id:honeyyjp:20180428155914j:image

 

芋みは弱いけどもちもち地瓜球。中にうっすらカスタードが入っててもちもちでおいしい。

これは完全にポン・デ・リングのアップデート版!!!また絶対食べたいしコンビニでも売ってくれんかね?って感じです。
f:id:honeyyjp:20180428160041j:image
f:id:honeyyjp:20180428160053j:image

 

実はもう一店舗食べたんだけど写真がない(T^T)それくらいはまってバカ食いしてしまいました。女子は絶対食べなされ。美味しいぞ。

 

・楊記排骨酥麺の排骨酥麺

 


f:id:honeyyjp:20180428161432j:image

からあげのせ麺!

好き嫌いが別れる!まず私はパクチーが入ってるのと、からあげが軟骨だらけでダメでした(笑)でもスープと麺がおいしくてもりもり食べました。

連れは、麺がゆるゆるなのがダメらしく。でもからあげがおいしかったみたいです。

総評すると「人による」けど食べてみてもいいと思うので紹介します。

魯肉飯もあるしね😉