西武池袋のフルメイクカウンセリング(無料)を受けてきてサイコーだった話をするよ。

西武池袋でプロからメイクのアドバイスを聞ける「フルメイクカウンセリング(無料)」を受けてきました。

もう一度言いますが、「フルメイクカウンセリング(無料)(60分)」です。

この大都会東京でそんな都合のいいサービスがあるはずがない!と思いましたが一円も請求されませんでしたし、どの商品のセールスもされませんでした。

 

f:id:honeyyjp:20190514214755p:plain

 

何よりコスメオタクかな?と思うくらい知識豊富なカウンセラーさん、私のあいまいなメイクイメージを聞き取ってくれる傾聴力メイクスキル、膨大な数のブランド・商品の中から的確に私におすすめできる道具を選択する能力、すべてにおいて大満足でした。

 

では、どういうサービスなのか、60分の中で何が起こったのかを書いていきます!

ちなみに、これを書いている筆者は美容偏差値40くらいです。

たまにTwitterで流れてくるおすすめコスメをピンポイントで買ったり、Youtuberがおすすめするプチプラコスメを愛用してるような女です。

 

どういうサービスなの?

www.sogo-seibu.jp

 

西武池袋のメイクアップステーションで行ってもらえるメイクの悩みを聞いてもらえるサービスです。おすすめ商品の紹介やメイクのテクニックのアドバイスもしてくれます。

ポイントメイクアップカウンセリング(30分)とフルメイクアップカウンセリング(60分)があり、いずれも無料です。

手順とかについては公式ページを見てね!

 

予約について

インターネットと、電話、またメイクアップステーションで直接行うことができます。

だがしかしびっくりするくらい予約が取れません。もはや笑っちゃうくらい×ばっか。

最初、予約枠なさ過ぎて「スタッフが足りてないからシステム的にとりあえず全滅にしておいてあるんだろうか・・・」と思ったくらいです。

私は毎日1日5回くらいネットの予約画面を見て、3日前に1枠奇跡的に空いたので速攻で予約しました。

ポイントメイクアップのほうは、木曜日あたりにチェックすると土日の空きがちらほら出てたりします!

 

▼5/14時点で、ひと月先まで全滅。ウケる。

f:id:honeyyjp:20190514210348p:plain

 

当日に向けて準備ってある?

・すっぴんで行った

→フルメイクをしてくれるので。化粧をしていても、向こうで落としてもくれます。

・漠然としたメイクの不満をメモしていった。

→これがあると当日お姉さんに希望や不満を聞かれたときにイメージがはっきり伝えられます。目的意識をもっていくことは大事です。

以下、私がまとめていた内容です。

**

ベースファンデ→安定してるけど改良の余地あり

ハイライト→買い替えたいが正解がわからない。そもそも何でもよくない?

アイライン→満足

マスカラ→買い替えたいけど今まつエク。優先順位低め

アイシャドウ→満足、人生で1番の正解

リップ→満足だけど新しいのも欲しい

チーク→まじで変えたいけど正解がわからない。似合う色って何?

眉毛→文句もないけど満足もない

**

 

カウンセリング前のアンケート、聞き取り、コスメの選定

アンケートで特筆すべき点は当日のカウンセリング内容について選べます

メイクの方法を基礎から知りたいのか、カラーメイクの相談とか、4種類くらいあった気がします。私は自分に似合うポイントカラーを知りたかったので、カラーメイクの相談に丸をつけました。

普段メイクをあまりしない方にも、基礎からメイクの方法を教えてくれるパターンもあるみたいなのでこれはいいなーと思いました!16歳くらいの自分に教えてあげたい!

 

その後お姉さんがアンケートを見ながら、私のニーズをあの手この手で聞き出してくれました。

「ベースメイクは6年くらい変えてない。惰性で買ってる」

「チークの似合う色がわからなくてこれも6年くらい変えてない」

「地黒なので似合う色がわからない」

「昔ピンクのシャドーを使ったら親に目、腫れてない?と言われてからトラウマでピンクは使いたくない」

「今日はこのあとまつエクをつけに行くので、アイメイクはあまりしないでほしい」

などなど。

 

この話を聞いて、それをもとにたくさんあるブランド・商品・色の中から私にあうアイテムを10~15点くらい出してきてくれます。

なので、この時点で要望や悩んでることが言語化してる場合は伝えちゃったほうが良いと思います!

 

 

何がサイコーなんだよ?そのポイントは5つ。

 

⑴特定のブランドに偏らず、色々なブランドのコスメで提案してくれる。

どういうことかというと、例えば「今月は資生堂強化月間だから資生堂しか提案しません!」とかじゃなくて、西武で購入できるブランドの中から幅広く商品を提案してくれます。

アイシャドウだけでもランコムMACSUQQUから提案してくれました。化粧水などスキンケアはSK-Ⅱのもの、ベースはADDICTION…などなど。

私の肌質や色に合わせてそれぞれの最善のものを選んでくれてる感じがしました。

 

⑵カウンセラーさんのコスメ愛と知識がすごい。

ADDICTIONについて私が何気なく「日本のブランドなんですか?」って聞いたら「そうですよーAYAKOさんって方がプロデュースをしてるんです」って。

さらっとそんなこと言えます?びっくりしました。

あとは、SK-Ⅱのふき取り化粧水をつけていただいてるときに「私はクリニークのふき取りを使ってます」と何気なく話したら、「何色のですか?」と聞かれました。

クリニークは肌質によってふき取り化粧水のボトルの色が違って4種類あるんですが、知ってないと、この質問ってできないですよね!

結構序盤でこのやりとりがあったので、完全にこのお姉さんにすべて任せよう!と信用するに至りました。(別に疑ってたわけではないのですが!)

 

⑶カウンセラーさんの教えてくれることがタメになりすぎる。

⑵と似てるんですけど、メイクをしながら話してくれることがいちいち有用すぎる。

「ベースの色を肌の色と同じもしくはちょっと暗めにした方が、ハイライトが映える」

とか

「お客様はオレンジ×ゴールドが似合う。」

とか

「眉毛を書くときに、黒目の上を少し暗めに入れると目が大きく見える」

とか

「ハイライトは頬骨の高いところと眉毛の上に乗せるのもオススメ」

とか

「お客様は下唇の形がはっきりしてるので、上唇は軽めに色をのせて下唇に濃いめにつけるといいと思います」

とか

「お客様の眉毛は、利き手の手癖があると思うのですが左は毛足が長くて右は毛足が短いので右側はしっかり目に書いたほうがいいです」

とか・・・・。

私は普段ファッション雑誌を読みません。なのでこういう情報は本当にありがたいです。

しかも私の手癖まで気づいてアドバイスしてくれるなんて。眉毛については特に注視してなかったのですが、これを聞いてペンシルアイブロウ買おう‥となりました。

 

⑷使用したコスメは最後にメモとして渡してくれて、そのまま店内で購入可。

最後にブランド名・商品名・色番号・値段を書いて渡してくれるので、本当に気に入ったものがあればその日そのまま買うこともできます。

ただ購入を促されることは無いです。セールス勧誘もありません。

私は申し訳ないですが、手持ちが無かったのでメモだけもらって、ランコムのカウンターに行ってどういう色展開があるかだけ見て帰宅しました(笑)

 

⑸仕上がった顔が自分史上一番好きになる。

普通のブランドのカウンターでBAさんに手入れしてもらうとそれだけでアガるじゃないですか。

でもここではさらに自分にあった色味で、自分にあった商品で、最高の顔にしてくれるので普段しない自撮りを20枚以上撮っちゃいました。

眉毛の形も超いい感じです。リップの色も最高なんです。

西武池袋に欲しいコスメがあふれた世界に転生した気持ちになります。

明日からこの顔になれるように頑張ろう‥ってなります。

 

 

メイクカウンセリングをおすすめする人

・惰性で何年も同じコスメを使用している人

 今どきのメイクっていうのは絶対存在します。ここでそれを教えてもらいましょう。

・有名なコスメの情報しか持ってない人

 私は今回初めてSUQQUのコスメを知り、使用しました。新しい発見があります!

・そもそもメイクの基礎がわからない人

 カウンセラーさんにまず見本のメイクをしてもらってそれを写真に収めて翌日から練習するのがGoodかと!

 

まとめ

まずは予約を取れるように頑張ってみましょう。話はそれからです。

大丈夫、皆さん推しの握手券や舞台やコンサートのチケットを死ぬ気で手に入れてきた勢ですよね?その経験をここで生かしましょう。