台湾の飛び方泊まり方

1年ぶりに台湾に行ってきました。

 

↓1年前の記事、主に食べ物の話

honeyyjp.hatenablog.com

 

今回は大好きな友人と4人で台湾へ。

この記事は予約・費用・泊まったドミトリーについて!

これから台湾行こうかな~でも行ったことないな~って人向けの入門編です。

あと泊まったドミトリーのダイレクトマーケティングです。

 

飛行機とホテルの予約をしよう!参考お値段!

 

今回は飛行機とホテル、別々に予約をしました。

なぜかというと一般的な旅行会社のツアーが平気で8万!とかを提案してきたため。

こちとら予算3万なんですよ・・という気持ちで少々面倒ですが別々のルートで飛行機とホテルを取りました。

 

飛行機代:2万4590円(往復)+預入荷物代3000円

ホテル代:約5300円(2泊)

合計=32,890

 

若干の漏れがありますが、まあ予算の範囲内ということで。

 

で、どちらも私が予約したのですが安いものにはそれなりの問題があります。

 

格安飛行機と格安ホテルの注意する点!

▼飛行機

まず、バニラエア(LCC)の場合飛行機に手持ちで持っていけるものには追加料金はかかりませんが、預入荷物がある場合は東京⇔台北の場合3000円かかります。

私たちは2個大型のスーツケースがあったので、往復で(3000*2)*2=12000円かかりました。

2個の大型スーツケースで4人分のお土産を持って帰って来ようという作戦でしたのでまあこれは費用内でしたが、うっかり全員がそれぞれスーツケースを持ってきていたら想像を超える出費があったことでしょう!

複数人で旅行に行く場合は全員に対して何個の大きなスーツケースが必要かは検討した方が良いでしょう。

ANAとかJALとかLCCじゃないエアラインは預入で追加料金がかかることは無いので大丈夫です。

 

<バニラエアの罠の話>

これはまじでLCCの罠なんですけど、「カウンター手数料」っていうのがあるんです。

バニラエアはオンラインで預入荷物申請を事前にせず、当日カウンターで「預入ありまーす」というと、これだけでカウンター手数料2000円が徴収されます。

意味わからんくない?つまり、預入3000円+2000円=5000円かかっちゃうってことなんです。預入荷物2個で本当は3000円でよかったのに5000円!×往復代!これは痛くないですか?

なので預入がある場合は搭乗前日までにバニラエアのオンラインにログインして、預入があるかどうかの申告をネット上でしておいたほうがいいです!

 

▼ホテル

今回は4人で泊まるので、4人部屋のあるドミトリーを探しました。

結果だけ言うと大満足でした。

注意点と言えば、「予約をする前に入念に口コミをチェックしたら当たりを引けるよ」ということでしょうか。できたら英語のレビューも見た方がなお安心です。 

 

基本的にドミトリーとは、相部屋の素泊まり格安宿泊施設のことを指します。 1部屋に複数台の2段ベッドを用意い、宿泊施設とする場所が多いです。

普通の4人でホテルに泊まると、ツインの部屋二部屋で別れてしまうのでそれはどうかなーと思ったのと相対的にドミトリーの方が安かったのでBooking.comで探しました。

 

www.booking.com

今回選んだのは二泊で5300円。入念に口コミをチェックしたとはいえあまりにも馬鹿安い。何かあるに違いない、といくまではそわそわしてました。

 

二段ベッド×2の4人部屋を私たちで使えます。部屋にシャワーもトイレもついてる。ここまでは普通のホテルとあんまり変わりませんよね。(逆に言うとホテルと水準が変わらない)

 

残念ながら部屋の写真がないんだけど、ここは洗面台で右がシャワー、左がトイレ!

まあまあ良くない?
f:id:honeyyjp:20190614002756j:image

 

 

清潔感:シャワー室、洗面台、トイレ全部綺麗。ベッドも嫌な臭いとかは無かったです。

 

アメニティ:シャンプーボディーソープ、ドライヤー、タオル、歯ブラシ、トイレットペーパーあり、スリッパ(外国でスリッパは見たことない!)

 

サービス:毎朝「部屋クリーニングする?」と聞いてくれる。格安プランなので有料かなと思って聞いたら無料とのこと。タオル交換、歯ブラシの追加もしてくれました。

 

うるささ:他の部屋の音漏れ特に気にならず。

 

カウンターの方は皆英語が使えます。

Wifiももちろんあります。

フロントには、帰りの便の荷物の重量オーバーにならないか確認ができるように重量計がありました。(普通のホテルでもあんまり見ない)

 

え、これ、素泊まりの域超えてない?

 

何より推せるのがカフェスペースがあること!

f:id:honeyyjp:20190614000044j:plain

 

2日目の夜、わりと疲れ切ってレストランに行くことをやめて駅周りで食べたいものを買いまわって食べようとしたんですが部屋には4人が囲める食卓がないんですよね!

そんな時にB1階にあるカフェスペースには包丁、食器、電子レンジ、オーブンがあって最高のパーティースポットでした!

 

↓買ってきたコンビニ商品をレンチンしたり見慣れない飲料水を飲む

f:id:honeyyjp:20190614000401j:plain

最寄りの西門駅は日本でいう渋谷みたいなものなので食べるものたくさん!

牛肉麺セット買ったり、大きなチキン買ったり、コンビニで気になった麺とかおにぎりとか買ったり、ビール飲んだり!楽しかった。

写ってるお皿やコップはここの設備で、使ったあとは洗って返せばOKです。

ゴミ箱も置いてありました。

f:id:honeyyjp:20190614000409j:plain

 

日本語しか話せない方のハードルは高いかもしれないけど、お店の方はみんな優しかったので、4人単位で旅行する人にはかなりおすすめです!!!

 

以上!