ゆかにゃ(Juice=Juice宮崎由加)卒業おめでとう

Juice=Juiceゆかにゃがグループを卒業した。

 

原子の記憶はスマイレージ2期オーデ。

横毛が長くて、ひょろひょろで、手足が長くて、すごく今どきのすぐ折れちゃいそうな子だなあと思った。

 

いざJuice=Juiceに入ると恐らく最年長という理由だけでリーダーになってた。

 

そんな子が約6年の活動期間を終えた。

 

ゆかにゃの卒業ソングは「25歳永遠説」。

ハロメンが25歳で続々と辞めるのでオタクが25歳定年説と言い出したのでこのタイトルなんだと思う。

 

歌詞の中に「昨日、今日、明日も、明後日もうまくいくよわたしなら」というフレーズがあって何回か繰り返す。

初めて聞いた時から、ありがちな応援ソングだなーと正直ピンと来てなかった。

 

でも今日ゆかにゃがソロでこれを歌って、私はこれを聞いてゆかにゃならそうだね、と思った。

で、今回コンサートで聞いて「ゆかにゃならそうだね、うまくいくね」の次に「Juice=Juiceのゆかにゃ、これからのゆかにゃならうまくいくってことなんだ」と気づいてしまった。

別にオタクに「うまくいくよ」「どんなときもなんとかしてきたじゃん」と語る歌ではなかったんだな。そりゃ私にピンと来ないはずだ。

と、気づいてこの歌は本当にゆかにゃの人生の歌なんだ、これからのゆかにゃのための歌なんだ!と気づいた。

これからどんなふうに歌い継がれてくのかな。いつかは「聞いてるあなたも大丈夫」っていうメッセージのある歌に変わってくのかな?

 

それでも最後に「みんなが私のJuice=Juice人生を正解にしてくれました!」とオタクに言ってくれたゆかにゃ。

なんだかそれが、これから未来あるゆかにゃのこれまでの人生の成功のほんのホコリみたいな小ささだけど一員にしてくれたのが優しさに溢れてて今でも脳みそをループしてる。

 

ありがとゆかにゃ。

おめでとゆかにゃ。