台湾で初めて台北を出て地方都市に行きました。

台湾歴5~6回目くらいにしてはじめて台北(日本でいう東京)から出て台中(日本でいう多分名古屋)に行きました。

 

今回主にお伝えするのは「映え」と「ショッピング」についてです。

あとちょっとだけ食について。

この二つに興味のない方にはあまり有用なお話ができない気がします。

でもカラフルな景色が見たい!とかデザイン精度の高いものに興味がある!っていう人には絶対行く候補にしてほしい場所です。

 

ちなみに台湾についての記事はあと2種類くらい書きたいなと思ってるのでこれを読み飛ばす人も今後ともよろしくお願いします。

 

 

  • 台中までどう行くの?

高速鉄道という日本の新幹線にそっくりな乗り物で行きます。

台北⇔台中往復指定席で大体5000円くらいでした。時間は片道1時間くらい。

 

日本からWebでチケットの予約もできるし、早割もあります。

しかも日本語サイトです。現地窓口で通じない中国語でわたわたする面倒さを省略するためにもぜひ事前にチケットを取ってください!

私はクレカ支払い→現地の自動機械で番号とパスポート番号を使ってチケットを引き出しました。

www.thsrc.com.tw

 

  • 映え眼科こと宮原眼科をオススメします。

台中で一番有名なのは「宮原眼科」です。

www.tripadvisor.jp

 

簡単に言うと台湾がまだ日本統治時代だったときに営業していた眼科を改装してめちゃくちゃ映えるお菓子屋さんになった場所ってかんじです。

 

※注意※

高速鉄道の台中駅とは別の台中駅が最寄り駅です。

新幹線下りたー!徒歩数分くらいだから歩くか!と思ったら見つからなくて駅員さんに聞きにいったら

駅員さん「電車乗ってください」

私「え?歩いて行けないんですか?」

駅員さん「^^; haha」

ってことがありました。

面倒だったのでタクシーで行きました!タクシーで20分くらいかかりました!そりゃ苦笑されるわ!

 

いざ宮原眼科到着。週末だったのと台湾の3連休中だったので鬼混みでした。

 

商品の内容はそんなに珍しくないんですが、とにかくデザイン力がすごい!!

台湾のデザイン文化ってこんなにレベル上がってるの・・・?とびっくりしました。

 

これとか、マッチ棒型チョコクッキーのパッケージだけでも4種類。

f:id:honeyyjp:20190627215359j:plain

 

これらはリボンと箱のデザインが絶妙ですよね。

2枚目とか、このまま何かの表紙にできそう。

f:id:honeyyjp:20190627215350j:plain

f:id:honeyyjp:20190627215355j:plain


こんな風に商品名は日本語でも書いてくれますし、店員さんも日本語担当の方が多数いるみたいです。生姜湯ってどんな味?って聞いたらすぐ試飲を作ってくれました!

結果として信じられないくらい辛かったので買いませんでした。

f:id:honeyyjp:20190627215408j:plain

 

4人で行ってみんなそれぞれお会計したら、なんと全員袋のデザインが違った!

袋だけでどれだけのデザインパターンがあるの・・・。すごすぎる。

f:id:honeyyjp:20190627215403j:plain

 

そのあと、店内のカフェでお茶しようとしたら40分待ち!

帰りの新幹線もあったので無理だーとなって、外で売ってる映えアイスでも食うか・・・と長蛇の列に並びはじめたらお店の日本人らしきおじさんに声をかけられました。

 

おじさん「この先に宮原眼科の3店舗目が昨日できたんだけど多分空いてるけど行く?」と。

まじで暑かったし、列の長さがえぐかったのでついていくことにしました。

 

  • 宮原眼科の3号店が6月にOPENしたばかり!

宮原眼科から歩くこと10分。

かなり人通りが少なくなった公園の近くにありました。

最近オープンしたばかりということで、日本語の記事が無いのですが場所だけ記しておきます。

 

櫟社(Yusheと読むみたいです。)

台中市中區市府路150號

 

お店ではお茶、はちみつ、ソフトクリームや入れたてのお茶が飲めるようになってました。

 

言うまでもなく商品陳列がすごくきれいです。

お茶の種類、色がたくさんあるので友達は「推しの色と推しの色を組み合わせて買うんだ・・・」と遊んでました。

オタクはどの国でも楽しくて最高ですね。

f:id:honeyyjp:20190627221612j:plain

 

これははちみつなんですが、約2000円ということに渋ったんですが結構入ってるしデザインも可愛いので買えばよかったな・・と後悔。

f:id:honeyyjp:20190627221629j:plain

 

これはウーロン茶のソフトクリーム。

この装飾は、店内の壁画を再現してるとのこと。

なるほど!わかるようなわからないような。

味はさっぱりしててとてもおいしかった。

f:id:honeyyjp:20190627221551j:plain

f:id:honeyyjp:20190627221603j:plain

 

実はソフトクリームをサービスでいただいてしまったので、何か買わないと申し訳ないな・・・と何となく頼んだウーロン茶のスパークリング。

これがこの台中で一番おいしかった!!!!!

甘くないんですよ、全然甘くない。で、炭酸がきっついんですよ。

もうほぼビールでした。ビールをストローで飲んでる感覚。

でも正確にはビールでなく、お茶の香りもすごくスーッとするんですよ。

 

酔っぱらいたくないけどお酒にあうご飯が来たときとか、居酒屋にこれがあれば絶対頼む!味もうまい!これは本当に革命的にうまい!普段お酒飲む人にはぜひおすすめしたいです!!!

70元なので250円くらいです!原価知らんけど居酒屋で450円くらいまでなら全然頼む!頼むから日本でも売ってくれ~~~~ペットボトルでも買う!

f:id:honeyyjp:20190627221558j:plain

f:id:honeyyjp:20190627221620j:plain

 

ちなみにその後、スパークリングウーロン茶に魅了されすぎてコンビニで見つけた「Bubble Green Tea(生活泡沫緑茶)」。

Bubble Green Teaを「炭酸緑茶」だと思ってワクワクして飲んだのですが

・炭酸じゃない

・緑茶じゃない

・砂糖水

の3段階のがっかりを与えてくれました。

f:id:honeyyjp:20190627222829j:plain

 

  • まとめ

  1. 新幹線で台中まで行けるのでWebで席を予約しよう
  2. 宮原眼科は目移りするくらいデザイン性が高い商品がたくさん
  3. 少し離れたところに宮原眼科3号店があってスパークリングウーロン茶は飲むべき。