はかせ11周年&バースデーイベントレポ

はかせ11周年&バースデーイベントに参加してきたのでレポートを書きます。

 @ほぉ~むカフェで11年間お給仕をしている、プレミアムメイドはかせさんの記念イベントが2019/8/26 秋葉原にて開催されました!

 

はかせさんのイベントは他のメイドさんのように、歌って踊るだけのものではなく外野から見たら「何をしているんだろう・・・」というわからないことへの恐怖もあると思うので今回は少し詳しくお伝えします!

 


f:id:honeyyjp:20190829191334j:plain

 

こんなことをするのは、2009年頃お笑い芸人ライセンスの追っかけをしていて月二回行われるトークライブに欠かさず通い映像化されるのに最速で文字お越しをするべきだ!と勇んでレポブログを書いていた時以来です。

 

出演メンバー

 

主役はかせ

f:id:honeyyjp:20190829191632j:plain

 

ゲストの皆様

普段は可愛いメイドさんも、この日ばかりははーたんのオタクとして「オフ会ね~む」で参加しています。※すべてはかせさん本人による設定です。

 

f:id:honeyyjp:20190829192514j:plain

 今回は、少し複雑な人間関係のため相関図を用意しました!

f:id:honeyyjp:20190829200810j:plain


セットリスト

 

f:id:honeyyjp:20190829200918j:plain

 

それでは、はーたんオフ会の詳細をご紹介しましょう!

 

①は~たんファンクラブ会長「沼津のいあ~たん」さんによるご挨拶

TOいあ~たんさんによるご挨拶です。ちょっと緊張していたようで、いつもより1.5倍の早口のいあ~たんさんでした♪

みんなのハッPはどこからやってくるのか!?という煽りからの、観客&はーたんファンクラブ全員による「はーたん」コールからはーたんが登場!

 

②オフ会実行委員会メンバー紹介

上記相関図を関係をあらわにしたメンバー紹介を手短に。

 

③ゲスト歌手による祝いの歌唱

習志野のNa-Giたん「HOT LIMIT

習志野のNa-Giたん&鮎釣り名人さん「Blue Mirage(Rev:robe)」

 

なんと、現役アイドルRev:robeのそっくりさんによるパフォーマンスもありました!

 

芦田愛菜ちゃん応援上映

芦田愛菜「ステキな日曜日~Gyu Gyu グッディ!」を皆で上映しながら応援をするお客さん参加型の企画です。

www.youtube.com

事前にこのようなA4の掛け声の紙を配られましたがなかなか難しかったです!

中盤で「マナが!おれの!たからものー!」と叫ぶシーンは会場の一体感を感じました!

f:id:honeyyjp:20190829202103j:plain

↓最高の瞬間が動画で残っています(2019/9/3追記)

 

 

 

⑤みんなで!ハズキルーペ

ステージにいるはーたんファンクラブの皆さんが一人ずつ実際のハズキルーペの上に座り、お客さんが全員で「キャッ」というこちらも参加型の企画です!

 

f:id:honeyyjp:20190829202304j:plain

結果、合計10人のメイドさんが上に乗っても壊れるそぶりを見せませんでした!さすがハズキルーペハズキルーペ、だ~いすき♡

 

⑥ダンシング玉入れ

「ちぇっちぇこり」の曲に合わせて踊り、曲が止まったら一斉に球を投げるダンシング玉入れです!

こちらもお客さん参加型の企画。右側と左側にわかれて大人が狭い店舗内に密集し球を投げあう様子はとてもじゃないですがメイドの企画イベントではなかった。

老いも若きも男も女も玉入れしなきゃ損損みたいなノリでした。

www.youtube.com

 

↓貴重な動画資料です!(2019/9/3追記)

 

 

はーたんからのお言葉

セトリにはありませんでしたがはーたんからファンに向けてありがたいお言葉がありました!

僭越ながら要約させていただくと

 

私たちメイドは<あなた>を待っていることしかできない。

だから、ここに会いに来てくれるご主人様お嬢様がいるかぎりここで待ち続けることには意味があると思う!

私は<みんな>だと思ったことはなくて、ひとりひとり、<あなた>にお給仕している!

来年は干支も一周回るしこれからもがんばります!

 

 

みたいなことでした。はーたんの人間味が出る、温かくて、未来を与えてくれる最高のお言葉でした♡

 

 

⑦♪あこがれ♡メイドバケイション

@ほぉ~むカフェのイベント絞めの定番の1曲ですね♪

はーたんがソロで歌って踊り、TO沼津のいあ~たんによる渾身のオタ芸とガチ恋口上がすごかったので絶対に映像化してほしいです・・・。

 

耳コピしたいあ~たんさんによるガチ恋口上は以下。

 

言いたいことがあるんだよ

やっぱりはーたん可愛いよ

好き好き大好きやっぱ好き

ハッPとともに来たお姫様

愛と忠誠誓います!

毎日ハッP唱えます!

俺と一緒に国家を作ろう

世界で一番お姫様

はーーーーたーーーん!!!!

 

↓貴重な動画が残っています。ぜひご覧ください!(2019/9/3追記)

 

最後に、いあ~たんから、花束に代わり丹精込めて集めたベルマークとベルマークの回収箱がはーたんにプレゼントされました。

ベルマークって集めるのくそ面倒なのに・・愛ですね。女の子はお花が無条件で好きなものですが、はーたんはベルマークも喜んでくれると思います!

 

f:id:honeyyjp:20190829203638j:plain

 

⑧暗闇ウルトラソウル

最後は、フロア中が暗転して全員が光るものを身に着けた状態でウルトラソウルをやるというパリピすぎる終わりでした。

あの人数で「ソウル!」って叫ぶって本当に爽快。あんなに全員が声出ているメイドさんのイベントあんまり見ないですよ。B'zってすごくね?

 

(2019/9/3追記)

 

まとめ

 

みなさん、いかがだったでしょうか?

メイドさんのイベントって、可愛い衣装着て踊るやつじゃないの?」

「セットリスト見てもよくわからなかった。レポートを見てもよくわからない」

などなどのご感想もあることでしょう。

それな。

はーたんを好きというアドバンテージがあったとしても意味がわからない時間が40分くらいだし、10分おきに「私は今何を・・・?」と我に返る時間が来ます。でも必ずすぐに気がおかしくなるから大丈夫です。

 

ただ一つ言えることは、はーたんのイベントのリピ率は異様です!

絶対翌年も来たくなるんです。毎年8月が楽しみになります。

みんな「よくわからなかったけど楽しかったー」と帰るのです。

 

多分これって、私がどんなに写真を用意しても、文字を書いても、時間を使っても伝わらないスピリチュアルなところがあると思うんですよね。

はーたんはそういう魅力があります。動画や静止画や文字じゃわからないけど、会うと絶対にハッPにしてくれるんです!

 

イベントはもう今年はないかもしれないけど、ぜひ@ほぉ~むカフェに行ってプレミアムメイドはかせに「イベントのこと聞いたんだけどどういうこと?」って聞いてみてください!

 

以上!