ホラー映画 鑑賞記録

ホラー映画にはまっています。

  • 1時間半~2時間の短いものが多いので集中力が続く
  • 大体お決まりの展開があるので深く考えなくてよい
  • 世間が不穏なのでもっと不穏な世界を見ることで精神のバランスを保つため

こんなような理由です。

 

ちなみにホラー映画見てるときは「なぜ今そこで外ででるの!?」「なぜそこで今喧嘩するの!?」「おい理不尽すぎるだろ!!」などと結構キレてることが多いです。

これもストレス発散になるのかもしれない・・・。

 

ここではTwitterにて書き溜めた感想、鑑賞記録を載せます。

何をもってしてホラーか?というのは素人なのでわからないですが、私がこれはホラーかな、と思ったものを載せていきます!

 

オススメしないのもありますけど、おうち時間が増えた今参考になれば嬉しいです。

 

 

クワイエットプレイス

 

f:id:honeyyjp:20200724165219j:plain

クワイエットプレイスを見た。音に反応する宇宙人に見つからないようにサバイブする家族の話。軍隊も街の人もほぼ全滅。しかもなんとこのお母さん、妊婦。音が出せない世界で出産、新生児のお世話なんてそんな無茶な…絶望やん…ということにしか気がいかなかった。ぜひ出産経験のある方に見て欲しい。

 

CABIN キャビン
f:id:honeyyjp:20200724170348j:image

キャビンを見た。ホラー映画にありがちな、男女混合4人の大学生が山小屋にバカンスに行く所からはじまり、「はいはいまたそれね」という感じでしたが、主役はホラー演出をする管制官の皆さん。催淫ガスを巻いてカップルを森におびきよせイチャイチャしてる隙にゾンビに殺させたり、いろんな仕掛けで「ホラーのあるある」展開にさせようと頑張る管制官の皆さん!かなり面白かった。ホラーにおける、無垢な処女だけ生き残っていいという謎ルールを守ろうとしてるのもうけた。

 

スリーピー・ホロウ

f:id:honeyyjp:20200724160606j:plain

スリーピー・ホロウを見た。ジョニデとティム・バートン作品でおもしろいよ!と言われて見たら思ったよりグロくてびっくりした。ヒロインの女の子が真っ白で可愛い。ジョニデが珍しく活発な正義感溢れる青年役やってるよ。ハロウィン時期にぴったり!

アダムス・ファミリー

f:id:honeyyjp:20200724160709j:plain

アダムスファミリーを見た。私が好きそうなのに何故か今まで見たことなかった。ホラーコメディで、ジョークとかがおもしろくてニコニコしながら見れた!ハロウィンにおすすめ。お母さんが変なメイクなのにやけにセクシーなのは身振り手振りのせいかしら。

 

エスタ―

f:id:honeyyjp:20200724160754j:plain

エスターを見た。大人にぶすぎてイライライライラした!親のえっちシーンを子供が見るのは気分が悪いなあ…エスターが来てから家がギスギスしてく感じがありありとわかった。思わぬところでエストニアが出てきた。

 

SPLIT

f:id:honeyyjp:20200724160843j:plain

Splitを見た。女子高生3人が誘拐されて、その犯人が23人の多重人格者でしたという話。おもしろかった!
怖い映画嫌いなんだけど、これはそんなに怖くなかった。
個人的にオチがもはやSFでリアルなサイコホラーという域を超えていた。

 

悪の教典

f:id:honeyyjp:20200724160927j:plain

怖くて避けてた悪の教典を見た。ネオバトロワサイコパスのことを知りたい人にとってはわかりやすい教材。林遣都くんここでもホモか、、ハラハラが凄いから映画館では絶対見れない。山田孝之がパンツくんくんしたあとに無残にも殺されるの不覚にもわろた。君にしかできない役だ!

 

少年

f:id:honeyyjp:20200724161012j:plain

『少年』を見た。傷病軍人の父、母、坊主、チビの4人の家族(本当の家族ではない)で全国津々浦々当たり屋として生計を立てている。1969年の作品。大人がどっちもどうしようもない、でも戦争のせいだ、みたいは雰囲気があって直接戦争描写はなくても戦争映画だなーと思った。

 

震える舌

f:id:honeyyjp:20200724161053j:plain

震える舌を見た。破傷風になった子供を看病して最終的に治ったというシンプルな話なんだけど闘病中の描写がすさまじい。痙攣で舌を噛んじゃって血まみれとか、口を開けなくて呼吸が出来ないから歯を割るとか。何より親御さんが看病してくうちに憔悴してく様子がホラーそのものだった。トラウマ映画。

子役の演技がすごくて、つらすぎたわ。自分が人の親になったら絶対辛くて見通せないから今見てよかった。破傷風の予防接種しような……
親がノイローゼ気味になって自分も破傷風うつったかもって疑心暗鬼になるところとか……

 

トランス・ワールド

f:id:honeyyjp:20200724161211j:plain

トランスワールドを見た。これはカメ止めと同じで、予告ネタバレは見るな・1度目の視聴が一番面白い系のSFだった。単調な画面、登場人物ほぼ4人なのにストーリーが面白すぎて、途中から少しずつ違和感に気づいて最後に繋がる所でくぅー!って、なる。名作。低予算らしいけどその予算内で120点出してる

 

そして誰もいなくなった

f:id:honeyyjp:20200724161320j:plain

そして誰もいなくなった
という誰もが1度は聞いた事ある1945年のミステリー映画を見た。最初はおもしろいなーと思ったけど話がシンプルすぎるしどんどん人死んでくし、昨今の伏線ミステリーに調教されまくってるかまじ!?これで終わり!?感が強かった。。でも終戦の年にこれ作ってるのはすごい。

 

としまえん

f:id:honeyyjp:20200724161422j:plain

としまえんを見た。典型的日本のホラーで、なんでとしまえんに呪いがあるのか、なんで主人公たち一行は過去に呪いに関わったことがあるのに大人になってまた遊び気分でその呪いに手を出そうとしたのか。何もわからないまま終わったし、なんなら舞台はとしまえんじゃなくていい。

 

SPIDER BABY

f:id:honeyyjp:20200724161508j:plain

Spider Babyを見た。奇形の遺伝を持つ御屋敷に招かざるお金目的の人々がやってきて殺されてく話。蜘蛛姉妹がとってもかわいいが善悪の機能がぶっ壊れてて人殺しまくり!
保護者のブルーノの気持ちを考えると、荷が大きすぎて一番辛い人だろうなと思った。御屋敷の中は愛に包まれてるのに勝手に外の世界の人に評論される。

終わり方も、1968年にしてはオシャレな終わり方であった。呪いはつづいていくのか……?

 

10クローバーフィールドレーン

f:id:honeyyjp:20200724161719j:plain

10クローバーフィールドレーンを見た。監禁系ホラー。監禁してる親父が外の世界は攻撃を受けて生命が生きられる環境じゃないと言うけどそれは本当か嘘か?って所がポイントだと思うんだけど…最後の15分でもうそれ本作じゃ回収しきれないよ!?っていうネタをぶち込んできて我、混乱。

 

リング

f:id:honeyyjp:20200724161827j:plain

リング(1998)を見た。あの有名な貞子!!さすがに映像は怖かったし役者さんの死の顔がすごかった。人の表情筋はこんなに動くのかと。。でも日本のホラーは本当に理不尽。何も悪くない人がそんな理由で!?って事で殺されるし、なんなら連鎖する。なぜなの…

レビュー見たら結構な人が「井戸から水を出すならポンプを」とか「軍手を」とか皆井戸水の排出シーンにイライラしてたらしく皆見るとこ同じなんだなと思った。私と友人は「大人をもう一人よぶべきでは!?」と言ってた

 

リング2

f:id:honeyyjp:20200724161939j:plain

リング2(1998)を見た。だがしかし謎は深まるばかり。貞子は現役でピンピン人を殺しまくるし、最早呪いのビデオを見てない人にも呪いは感染するという設定が追加されるし、半分呪いにかかった少年が貞子に取り憑かれてるというのもなぜ…だったし。しずこも貞子もなんなの??呪いって何????

 

らせん

f:id:honeyyjp:20200724162036j:plain

らせん見た。リング1と同時上映!ホラーというよりSF。貞子がかなり性に奔放で「えっ私の知ってる貞子こんなアバズレじゃない!」という戸惑い。リングより薄着だし。結局貞子は理論上は新種のウイルスって事になったけど貞子がどうやってこの世界でそれを拡散できるのかはよくわからなかった。。

 

リング0 バースデイ

f:id:honeyyjp:20200724162412j:plain

リング バースデイを見た。貞子が生きて生活してた頃の話。初めて貞子の事がちょっとわかった気がする。貞子は本当に気の毒。人に恵まれず親にも恵まれず謎の力を持ってしまい人を殺してしまって最終的に親に処分される…そりゃ人類呪うわ、と納得しました。怖くはない。

 

ジェーンドゥの解剖

f:id:honeyyjp:20200724162131j:plain

ジェーンドゥの解剖を見た。見た目になんの損傷のないさっきまで生きてたのか?と言うくらい綺麗な遺体を解剖してくと肺が焼死体の様に真っ黒だったり、内臓が切り刻まれてなんか変。検死を頼まれた親子が遺体に振り回されて不幸なことに巻き込まれるホラー。結構グロかったけど私は好きでした!

 

Us(アス)

f:id:honeyyjp:20200724162208j:plain

アスを見た。公開当時から見たかったやつ。私はすごく面白かったけどレビューは低評価(退屈だったとか)多くて意外。主人公一家が自分のクローンに襲われるパニックホラーなんだけど、クローンの気持ちも考えてしまうと胸糞系。あと主人公の演技がすごい!ありゃすごい。

 

ババドック

f:id:honeyyjp:20200724162240j:plain

ババドックを見た。シングルマザーの主人公の心の闇に付け入る系お化け。私はこのお化けより、シングルマザーとして一人で我慢して、息子のこと本当に愛せない自分を誤魔化して苦しそうな主人公が病んでく方が怖かったよ。最近流行りの女性の子育て孤立についても含む。面白い映画でした。ちなみにポスターのこいつは出てきません。

 

仄暗い水の底から

f:id:honeyyjp:20200724162325j:plain

仄暗い水の底からを見た。大人目線で見ると弁護士、管理人などイライラすることばかり!クソみたいな環境のシングルマザーの話。子供目線で見ると、たった1人の母親を幽霊に取られちゃうめちゃ怖トラウマホラーだと思う。私は大人目線なのでとにかく人間のクソさにイライラした!(笑)

 

私はゴースト

f:id:honeyyjp:20200724162457j:plain

私はゴーストを見た。私たちが幽霊を怖がる時、幽霊もまた怖がっているのだ、という感じ。幽霊が主人公。恐らく圧倒的低予算なんだけど、とにかく怖かった。ビックリさせる仕組みもシンプルに怖かったけど、死とは?死の先とは?ということを考えさせられてしまって無理。怖い。絶対見て。

最初はループなので退屈だろうけど、耐えて見てください。

ネタバレOKの人はこの考察がすごい分かりやすく私の怖い気持ちを書いてくれてるので見てください
https://note.com/shoushin0905/n/n0bfddb873420

 

ミッドサマー

f:id:honeyyjp:20200724162657j:plain

ミッドサマーを見た。妹の自殺に巻き込まれ両親も死んでしまい、一人ぼっちになったダニー(ポスターの女性主人公)。頼りのかれぴダニーは共感力や思いやりがイマイチ足りず。
皆でペレの地元の夏至祭に参加したらそれがとんでもカルト宗教的な儀式で……🌷🌸🌹🌺🌻🌼というお話。Fiesta!

とりあえず人は死ぬんだけど死ぬべきして死んだなこいつ!って人ばかりだからそこはいい。
グロ描写はあんまり抵抗が無いので見れたけど私が辛かったのはパニック障害を持った主人公が、(私は平気、大丈夫)って呟きながら個室に入って声をおさえながら泣いたり、深呼吸をしながら発作を抑える所。

常に自分が置いてかれる夢想に取り憑かれてて、それにショッキングな体験や薬のバッドトリップも合わさり悪循環。
私はこの「自分でも異常だとわかる感情の昂りなのに自分で抑えられない」って感覚が分かるから本当にそれがつらくて、なんでこんなふうに演出できる?分かるの?と不思議すぎた。

結局ダニーは、家族の死とかサイモンはなんで彼女置いてっちゃったのかな?とか、飛び降りの儀式に大して同じ温度で語れないし共感もしてくれないかれぴに対して焦燥感を感じてて、でもあの村の人は同じテンションで同じようにパニックに付き合ってくれて自分の拠り所はここだなと静かに思ったんだろう