2020年は本当に溶けてなくなったのか?

これは自分用振り返り記録ブログです。

あんまり楽しくないかも!

 

 

2020年、まさかまさかのコロナという超ド級の主役が誕生し、我々人類のそのほとんどがモブになってしまいましたね。

皆年末年始のあいさつにはもれなくコロナのことについて書いてるし、私からはこれまでとしたいと思いますが生活に根付きすぎてそれもむずいんですよね。

 

2020年、時間の感じ方が普段と違いすぎて今が12月だということが他人事です。

だって、まだ感覚的に7月なんですよ。

夏、来てないんです。

秋も来てないし冬も来てないのに何故か寒いから仕方なく湯たんぽを仕込んでます。なんで?

 

 

でも時間が溶けてるわけは現実的にありえないので、この1年での成果物、そして実現したことを振り返ってみました。

  1. LINEスタンプを作ってみた。
  2. 誕生日会を自分で企画実行した。
  3. ファミリーサポートの資格を約1.5か月の通いをして取った
  4. 次回季刊性癖のための取材と企画素材の収集を3件ほどした
  5. 秘密案件の企画をすすめて成果物も一部作成できている
  6. @ほぉ~むのお友達が3人ほど増えた
  7. コンサート3件、FCイベントに1件参加した
  8. @ほぉ~むカフェにコロナ以降9回行った
  9. ホラー映画を年間で約50本見た
  10. 翻訳の仕事を数十件やった
  11. 5億年ぶりに職務経歴書更新した
  12. 昔やってたシステムの勉強を再開した
  13. 結婚式に参列した
  14. 有名サウナに遠征した
  15. 知能検査を受けて自分の脳みそについて知れた
  16. 本を10冊くらい読んだ。(今までは年間読書数1くらい)

 

こうやって見るとなかなか色々やってるんですよね。

何も成し遂げてないってことはなかった。気のせいだったわ。

全然成し遂げたこともあったし、出会いもありました。

@ほぉ~むカフェの友達が3人くらい増えたし、ZARAとも出会いました。

大人になって友達が増えるって本当素晴らしいことじゃないですか?秋葉原BIG LOVE.

 

なのになんで2020年に対する虚無感があるのかを感じるのかを考えてみました。

 

多分ですがメインの理由は「人と共有した事項」が少なすぎるんでしょうね。

 

1年間を振り返るときに、起こったことよりその時に誰からどういう気持ちや情報を得たか、何を思ったかで自分の成長を可視化できるみたいです。

私は特に、人と触れ合う機会が少ないと成長が少ないみたいです。

 

例えば、一度友達とお茶をしたときに、おすすめのホラー・ミステリー・都市伝説などの話をしたんですよね。

それをきっかけにグループラインもできたんですけど、それまで一人で自己流で作品をアマプラで探してたんですが、世の中では怪談というジャンルがYoutubeにあることを知れたり、本の情報も知れたり、サーチする土台が広がったし、その後も情報共有ができる場所ができたんですよね。

これってやっぱり直接会って話さないと発展しない話だし、身につかない情報だと思うんですよ。

 

この例は超軽い話ですけど、久しぶりに会った友達の言い回しに関心してそれを取り入れたり、メイクの仕方を真似してみたいなと思ったり、自分をアップデートするきっかけって人に会うところにあるんじゃないかなって強く思いました。

 

そういう機会が人生で一番少ない年だったので「私はアップデートの回数が例年より全然少ないのに、まさかとは思うけど今年終わるの?」と、脳みそが混乱してるのかと。

※これは素人分析です。

 

来年はもっと人に会って、不要不急でもとりとめない話ができればいいんですが。

これは目標ではなく、そういう環境が整ってたらいいなという願いです。

 

***

 

2020年が始まった時も記事を書いたんですがそれを読み返すと私の目標は

①毎日寝る前のストレッチをする

②自分で考えて自分で選択する

③新しいことを始める時は形から入る

 

みたいな感じでした。

ある日突然自分の想像する範囲の人生じゃなくなるから長期の目標考えるの無理」みたいなこと書いてるんですがまじでその通りの今になっててウケてます。

 

honeyyjp.hatenablog.com

 

 達成度としては

①については10月からサボる日もありつつ、9割くらいはできてたかな。

コツは、100%やれなくても50%でもやって毎日続けることを心がけること!!

 

②は努力はしましたが挫折。

1年を通して辛い課題が乱立して、そのストレスにやられてしまいました。

経験不足、知識不足、エネルギー不足な事も多々あり人に相談して助けて貰うことが本当に多かったです。

でも、こういうことができないんだ、私は今のところこう思ってるんだけどどう思う?とよりかかると、それぞれこんな時間でも電話出てくれるの?とかこんなに時間使ってくれるの?とか、びっくりするくらい大切にされてきました。

人に恵まれてる人生。私が富豪ならサポーターの皆さんに5万ずつ配りたいです。貧民ですみません。

その人に恩を返したいとももちろん思ってますが、私と同じように困っている別の人にもなるべくよりそって、もらった愛情を同じように別の人に帰していくこともめぐりめぐって助けてくれた人への恩返しになるのかなあとも思ったりもしています。

 

 

③物理的に物や場所が用意されたら人ってやるために行動するんだなと分かりました。今後もこれは意識していきます。

 

 

 

2021年どうしようかな~

それは今から考えます。もう年明けたけど別にこの年のうちに思いつけばいいよね!!