2018/10/07 ネタバレ注意!!タイムリピート見てきた

演劇女子部「タイムリピート〜永遠に君を想う〜」を見てきた。

まだ見てない人はネタバレを含むので見ないでください。

見る予定のない人はこれがきっかけで円盤見ようかなーとか思ってくれたらうれしい。

 

まずあらすじ。

f:id:honeyyjp:20181007162713j:image

今度こそ、明日を生きる

宇宙歴3255年。銀河連邦とロア帝国は30年にわたり、冷戦状態となっていた。
銀河連邦の宇宙船・乗組員総勢13名を乗せたエスペランサ号は、
希少エネルギー・ネオクリスタルが眠る惑星を発見。
着陸準備に入ったところ、突如、小惑星のような謎の天体が現れ、衝突により大破してしまう・・・

ところが、乗組員の鉱物学者・ルナは再び目を覚ます。
気づけばそこは、大破する前のエスペランサ号内部だった。

永遠に繰り返される時間の中で、やがて一つの真実が明らかになる。

 

これを見た感想。

まどかマギカじゃん!」

見たあとの感想。

まどかマギカだ!」

 

【参考】

まどマギあらすじ
f:id:honeyyjp:20181007162741j:image
f:id:honeyyjp:20181007162752j:image

 

誤解が発生しそうなので言い訳しとくと一言で興味のない人に説明するときに「まどマギみたいな話」と言うのが簡単なだけであって、実際はまどマギではないです。

魔法少女ものじゃないです。SFです。アニメじゃないです。ミュージカルです。

 

全く見に行く気はなかったけど、1回見た友達が「良すぎるから見に行かない?」と誘ってくれたので予定があいてたので行った。

下調べはしてなかったけど、自然に流れてくるTL上の評判が良すぎてステマかしら?とどれどれ、と見に行った。

 

結論から言うとね

どちゃくそによかった。見てよかった。

 

まず脚本がいい。アイドル演劇だからってクソストーリーだったらどうしよう!!と思ってたけど漫画原作、映画でもいけそうなくらい内容がつまってるしスピンオフとかもできそう。

 

役者個人の話をすると

特に私が言いたいのは稲場愛香さん(ルナ役、ヒロイン)宮本佳林ちゃん(ソーマ役、ヒーロー)のW主演が見事!!!!!!レベルが高すぎる。お互いがお互いに「負けちゃならねぇ!!」という喉元に食らいつきそうなくらいの闘争心を感じた。熱い!君たちはアイドル界のナルトとサスケだ!!とジャンプ漫画をみてる気分にさせられた。

稲場愛香さんの声色の表現力、圧のある歌声、メッセージ性がすごい。宮本佳林さんの表情の表現力、透明感のある歌声、個の消失(ソーマになりきってた)がすごい。

個人的には宮本佳林ちゃんがルナ役をやったらどうなるかも気になる。日替わりでキャストを変えても楽しいと思う。(演者に負担がかかりすぎだろうけども)

正直カントリーガールズ時代のイメージを引きずってて稲場愛香さんをあざといダンスが上手いエロ大福だと思ってたけど、演技があれだけできて歌えてダンスもハロプロトップレベルかと思うとこれまでアイドルの鑑、生きるハロプロと言われてきた宮本佳林さんの公式ライバルとして設定されてもなんの違和感もないですね。

 

ストーリーの話をすると

とにかく切ない。救いようがない。なんなのこれ?どうにかならないの?神様?

最初は誰も信じず愛さず心を閉ざしてたルナがソーマの純粋さに心を開いて「な…かま……?」と言う感じでどんどん視界が開いていき、最終的には「明日をみんなで生きよう!!」と思い始める。全滅の未来を防ぐために何度でもタイムリピートをして、みんなを助けたいと思うようになる。でも話が進んでいくうちに、宇宙船を大破するのは自分自身(人間爆弾)であることに気づく。

ルナは脱出船で宇宙船を出て、一人自爆をするルートが唯一みんなを救う方法だと悟って、ソーマの制止を振り切ってこれからもずっと、「脱出船で自爆」ルートを繰り返す。タイムリピートで永遠に。

私がもしルナなら当たり前のように自爆なんて怖いから1度だって経験したくないし、1000回目位で「もうやめたいな、、このループ」って思うかもしれない。でも自分がこのお決まりのやりとりをして、お決まりの脱出をしないとみんなが死んでしまう世界線ができてしまう。その20分を永遠に繰り返すと思うと気が狂いそうだよ、、

ルナに救われた世界線のソーマも、無事着陸してどんどん人生は進んでいくけどふとした瞬間に「ルナは今もあのタイムリピートをさまよってる」と思うとつらくて死にたくなりそう。

つまりルナにとってもソーマにとっても救われないEND。考えれば考えるほど非人道的な終わり方。

 

その他のことを話すと

さすがかりんちゃんさんはオタクのものまねがうまい。

ゆかにゃが旦那と2人の子持ちという設定で「なるほどですね、ありです」と思いました。

段原瑠々さんの歌唱力がもう少し目立てばよかったなあ。お歌がもう少し聞きたかった!

あーりーにもう少し役として重要性があるとよかったなあ。顔がいいので。

 

以上。