2023年おつかれ

1年振り返り、ほとんど自分用です。

何ができて何に気をつけて、逆に何が出来なかったのかの言語化


f:id:honeyyjp:20231231010234j:image

これはポストの上に凛々しく立っていた郵太郎。

 

2023年の目標は

①健康に

②気楽に

③穏やかに

でした。

 

①②はなんとなくできた気がする。

ヤバいかもと思うかなり手前で有給とったり、自分の回復のための日を何日も確保したり、なんか違和感あるなって人間関係は早めに避けたり、予防がかなりできてた気がします。

これまでの長い人生全然これが出来なくて、倒れるまで止まれず倒れた時がもう修復不可能な時、って感じだったからこれは続けたい良い兆候だ。

 

あとは仕事関係の杞憂的な不安には「今考えても仕方ないからその時になってから考えるか」と健康的な後回し癖をあえてつけるようにしたり。

今まで後回しなんて罪だ!怠惰だ!!と思ってたのでかなり変わった所。

一週間前、下手したら一ヶ月前からあれやだなーと思って具合悪くしてたけどこの期間考え込んだってこの不安が大幅に減ることないし、その時から予防できることなんてふわっとした不安には無いし、見えてるやることだけやって当日の朝くらいから不安になろ、と思うようにしました。

あと自分がうまくやれなかった、余計なこと言ったな、ってことよっぽどのことがない限り周りは聞いてないもしくは覚えてないですね。

それに気づけてよかった。

 

③はどうかな…と思う。なぜかというとTwitterのおすすめタブという仕様のせいで、人の怒りや不満の言葉に巻き込まれ、ツイートの真偽やどれくらい盛られてるかを判断せず直感的に他者の怒りに同調しやすくなり、常に何かしらに許せない!腹立つ!と思ってた気がします。

体調を平準化することで具合が悪くて不機嫌、人に強く当たるとかはなかった気がするけど見るインプットが良いものばかりではなかったかも。結果として心が濁ってた時間が多かった気がする。

 

攻撃的になる時って言うのは心が弱ってる時なのだそうです。

物申したいという欲望と、世の中は真っ白でクリーンで筋が通ってないといけないんだという思い込み、たかだか数百字の主観的体験談から数秒で人をジャッジしたくなってしまう所、なんか良くないなあと思ってます。

 

小休止(かわいいサンダル)

f:id:honeyyjp:20231231235310j:image


もちろん社会問題に対して正しく自分の意見を主張して物申していく必要はあって、構造を批判することも悪いことじゃない!

大人になったし、そういうのはしていかなきゃいけない場面はあるけど、それにしたって人の怒りの感情に寄り添いすぎた。

他者との境界線が曖昧になり、自分と他人の区別が付きにくくなってるのはこれまでの経験上非常に危険であり、引き続きヤバい状況であることを自覚しつつ見るコンテンツをもう少し変えていきたい。

動物とか最新家電のツイートをいいねしまくってアルゴリズムを操作しようかな…。

 

 

あと2023年はたくさん新しいことをはじめました!

 

まず勤務形態が変わりました。

2022年はフリーランスだったけど今年から久しぶりに正社員になり週5勤務となりました。

出社もあります。出社…そんなの無理すぎる…とあらゆる友人との飲み会で総計24時間くらいはだだをこねてたけどなんかできてます。(嫌だけど)

自分でも本当によくやった!誇らしいよ!という気持ちもあるし、周りの私のことをよく知る人々も本当によく頑張ったよね、すごいよって言って貰えて本当に嬉しい。私のことをよく知ってる人達が頑張ったね、良かったねって一緒に喜んでくれる場面が何回かあってその度に泣きそうになりました。

始まった当初は週5最短8時間の勤労なんて気が狂う働かせすぎだろしかも当たり前のように残業あるし職業柄それが落ち着く気配もなく体力的に無理すぎるもう短期案件とった気持ちで最悪半年でやめるか、と思ってたし、出勤が嫌すぎて電車で吐いたらどうしようと怯えてたし、長期的な関係を見据えた社内コミュニケーションにも戸惑ったけど、なんか今もやってます。

来年も続けてるかどうかわからないし非常に不安だけど、体と心がついていけなくなる前に早めに切り上げます、壊れてからやめるってのだけは絶対にしないぞ。

会社は伴走してくれる組織ではなく一時的にお互いのwin-winが成立してる時にだけ所属できる止まり木にすぎないので。。。

 

あとは順不同でできたこと

・確定申告(二度とやりたくない)

・仕事用の机と椅子を買った

★〇〇矯正をはじめた

★保険と資産運用の仕方を総入れ替えした(まじでめんどくさかった)

・マネーフォワードはじめた

・フリーペーパー2冊新刊だした

トークイベントに出させていただいた

・全国紙の新聞にインタビューしていただいた

★ずっと取りたかった資格試験受かった

・XGに本格的に夢中になる

・ストリップ鑑賞デビューをする

・日プにのめりこむ

・米村姫良々さんとはじめてチェキを撮る

・薬の量が減る(調子悪い時の頓服レベルに)

★親知らずを4本抜いた(横に生えてたので工事レベルの抜歯だった、砕いて取るタイプ)

・厄払い

・コロナ前以降初めてディズニーに行った

・函館に行った

・ブランド蟹を初めて買った

・人間関係の幅を広げた

 

特に★マークはこれまでの私なら抵抗があったり体調的に無理そうって思ってやってこなかったことをやれたので、なんか本当よくやったよ、と自分でも思います。 

 

同年代の同じようなスペックの人と比べたら私は持ってないもの、できないことが異様に多いけど、去年の私に今の私を見せたら「そんなことまでやってるの!?やりすぎじゃない!?今年死ぬの!?」って言われると思う。

それくらい頑張りすぎちゃった…

こんなに頑張って私はどこに目指そうと言うのか。

 

ただこの一年は自分の意思だけで行動できる、お金を使える、時間を使える、たくさんの選択肢の中から選択ができる、外的要因で何かを諦めたりしなきゃいけないことが無かったってだけなのかもなとも思いました。

この先こういう時期が当たり前に続くと思わないので自分が頑張ったのもあるけど8割くらいはたまたますごい運が良かった&周りに恵まれてることを自覚し、調子に乗りすぎないように身の丈にあった生活を粛々と続けた方が良いな。

 

2024年の目標はおいおい考えます。おわり。