ホラー映画 鑑賞記録3

twitterにて書き溜めたホラー映画感想、鑑賞記録part 3です。

この記事に書いた映画含めて、コロナになってから累計71本ホラー映画を見てます。。

コロナ前はミッドサマーを見る前日からひよってもはやバックレようかと思ってたくらいのホラー初心者だったのに。

人生すなわちパンタレイですね。

 

2は以下から見れます。本記事と続いてるわけではないので、読まなくてもこの記事は読めます!

honeyyjp.hatenablog.com

 

・ネタバレ含みます

・ホラー映画みたいな~何見ようかな~っていう人の参考用です。

・ホラーの定義は広めにとらえてるタイプです。

 

 

ファイナルデッドコースター

f:id:honeyyjp:20210714152514j:plain

ファイナルデッドコースターを見た。久しぶりに救いなし!どう工夫しても皆死ぬ。ピタゴラスイッチ的に死に方が予想できないのも怖い。
最近見てきたホラーは敵が幽霊なり悪魔なり悪党がなんなのか分かっててそれを倒そう!みたいな映画だったけど、例外作でした。

 

The little stranger

f:id:honeyyjp:20210714153252j:plain

The little stranger を見た。ミステリー8ホラー2。

イギリスのゴシックホラー。主人公の医師が、過去に活気溢れた館に惚れ込み、衰退した今も執着する話。お化けは出しゃばらない。

この医者が館の娘に、母が死んだ直後も結婚の話ゴリ押ししてるのが怖かった。奇妙な人はこの医者では。

 

悪魔の毒々パーティ

f:id:honeyyjp:20210714153812j:plain

悪魔の毒々パーティを見た。プロムを控える学校のある街である日ゾンビが現れて大変!

スクールカースト最上位も最下位も生き残ったら協力するしかない!

むかつく先生も意外と戦える!仲間は死ぬけど感傷ゼロ
ゾンビになりかけた女の子にキスしたらその最中に完全ゾンビ化して舌抜かれるシーンがウケた 

 

コクソン

f:id:honeyyjp:20210714154046j:plain

コクソンを見た。ミステリーホラー?

裏の裏の裏をかいてるし、わかりやすい結末じゃないので、映画をみたあと色々な考察見たけど皆好き勝手言ってて結局「私の解釈」を考えさせられる映画だった。

韓国ホラーもレベル高いねえ。誰が惑わしてきたのかのかなあ

 

デンデラ

 

f:id:honeyyjp:20210714154454j:plain

デンデラを見た。70歳で姨捨をする村で捨てられた女たちが密かに作った高齢集落。

100歳の集落を作ったお婆ちゃんは男のルールで子を産み育てよく働いても使い捨てにされる村へ復讐を企てる。

女の悲しさ、強さを描いた映画ではあったけど、一番怖いのはクマでした。クマからは逃げられない。

 

怪物團(フリークス)

f:id:honeyyjp:20210714155248j:plain

怪物團(フリークス)を見た。皆さんの身体的特徴は本物!

でも見世物小屋として甘えず、ストーリーも面白い。婚約者に裏切られても、婚約者をずっと心配して最後まで優しい可愛いフリーダちゃん。

良妻すぎる。私なら5発はぶん殴るし相手の女も殴る。白黒だから…と嫌煙せず見てね。

 

ゾンビワールドへようこそ

f:id:honeyyjp:20210714155935j:plain

ゾンビワールドへようこそを見た。

やんちゃ・真面目・ぽっちゃりの三人組ボーイスカウトが、セクシーお姉さんと協力してゾンビを倒してくお話。

やんちゃがゾンビ化した父兄のおっぱい揉んでヤッター!ってなったり、ゾンビに囲まれても自撮りしてたり、軽薄のバラエティパック!コメディとして面白い

 

ゲットアウト

f:id:honeyyjp:20210714160419j:plain

ゲットアウトを見た。白人彼女の家に訪れる黒人彼氏。

彼女は「差別主義的な家族ではないから!!」と言うがやっぱり対応に違和感がある。実は家族ぐるみで黒人を……というサスペンスホラー。

短い、イライラするキャラがいない、矛盾が無いので面白かった!差別描写もリアル。

 

エスケーピングマッドハウス

f:id:honeyyjp:20210714160859j:plain

エスケーピングマッドハウスを見た。

まだ精神医療が途上なNYで、精神病院に潜入取材をして実態を暴こうとする記者が見たものとは、暴力、抑圧、不適切な治療であった。。という話。だが一番びっくりなのは「実話」「十日間の話」ってこと。

原作のルポが読みたくなりました。病院が病気を悪くする説。

 

丑三つの村

f:id:honeyyjp:20210714161407j:plain

丑三つの村を見た。津山事件がモデル。

かなり元の事件に忠実だと思ったが、ビックリしたのが5:5で濡場と人殺しで作られてる。濡場はもはやAVのレベル。夜這いが慣習化してる村の設定だからだとは思うけどそれにしてもすごい。

最後の30分は30人殺しのシーン。ほぼ心臓一発で仕留めてる。

主人公が村八分にされどんどん気がおかしくなってるなと目に見えてわかる演技がすごかった。

30人殺しの途中、よし!ってヤギの乳直飲みシーンしてエネルギーチャージしてるシーンとか気が狂ってるな、、としか言えない。

でも自分の悪口を言わなかった家だけは見逃すという人間味も。

でもさ、優しいおばあちゃんまで殺す必要ある?まあこんだけやりたい放題やった息子がいて生き残って村でまともな扱いは受けれないかもしれない。

だから殺したんだろうけど、それにしてもおばあちゃん殺しは辛い。

 

呪怨

f:id:honeyyjp:20210714162035j:plain

呪怨館を見た。ポスターで怖さにかなり期待してたけど全然だった…家に残る呪いに、引っ越してきた家族が振り回され人が死ぬ話。

でも呪いの原因が浮気。熟年夫婦の夫が若い女と不倫して子供まで産ませてブチ切れた妻が女を夫の目の前で殺すんだけど、夫なぜ黙って見てるんだよ!妻も殺すのはまず夫だろ

殺された女の怨念でその家に住む人が死んでくんだけど、肝心の殺した妻は生き残ってるのよ。まず最初にそっちを呪わないの? あとメインキャラも若い男女でこれ必要か…?という性交渉シーンとかあり、おばけ全然でてこないじゃーんって一時間くらいなってた。。期待しすぎたのかも

 

高速ばぁば

f:id:honeyyjp:20210714162352j:plain

高速ばぁばを見た。都市伝説の高速道路に出てくるあれかと思ったら全然違った。

老人ホームで虐待死させられた老人たちの怨念の集合体。

B級映画だったけどそれなりに楽しめた!でもばぁばの能力がばぁばになるウィルスとか髪の毛を自由自在に操れるとか高速以外の設定がありすぎて高速である必要は無い

あと呪うべきはたまたまその廃老人ホームに来た人達ではなく虐待死させて老人ホーム関係者だろ。

ポスターのまんなかにさりげなく院長いるけどこいつ全然逃げ切ってたぞ

 

武器人間

f:id:honeyyjp:20210714162510j:plain

武器人間を見た。ソ連ナチス探査のためにある村に潜入したらマッドサイエンティストがいて、武器と人間を合体させた武器人間を量産させてました。という話。

武器人間の見た目が完全に戦隊モノの仲間や敵のフォルムでチープなんだけどグロめの殺し方する。ソ連組が終始英語なのが気になった。なぜ

途中まではワっ!!というびっくり系で、スプラッタに移行して、最後はマッドサイエンティストの作業現場見学とかもあってホラーとしてもスリラーとしても面白かった。

ただ武器人間はスーパーヒーロータイムの怪獣だった。

 

エリザベス 狂気のオカルティズム

f:id:honeyyjp:20210714162625j:plain

エリザベス狂気の(略)を見た。14歳の少女が誘拐され、オリジナル宗教に浸った夫婦と共に監禁・共同生活・毎日性的虐待を受けていた。

最終的に本人の知恵と強い意志で解放されたのでほっとしたけど、水も食料も極限まで絞られた山で生活して毎日汚いおじさんにレイプされたこの事件まさかの実話。。

途中途中で本物のエリザベスが当時の話をするんだけど、かなりしっかり話せてて事件後のセラピーが上手くいってるんだろうなと印象的だった。

でも14歳でここまで機転を利かせて生き延びる子と、死んでしまう子、何処にどういう違いがあるのか考えてしまった。運なんだろうか。

 

 

ゾンビーバー

f:id:honeyyjp:20210714162735j:plain

ゾンビーバーを見た。パリピ大学生カップル三組が週末を楽しみに来た家でゾンビ化したビーバーに襲われるコメディ。B級ホラーとして胸を張ってオススメ出来る。低予算定番の大胆なおっぱい丸出し、操る人の手が見えるゾンビーバー、ゾンビに囲まれてるのに痴情のもつれ!人間は愚か!ビーバーはkawaii

ビーバーはトンネルを掘るのが得意なので床からも襲ってきます!愚かな人間はもぐら叩きのように対抗しますがビーバーは可愛いうえに早いのです!
あと家が木造なのでビーバーは齧りまくります!
ビーバーは無敵で可愛い!!殺戮ビーバー最高!

予算の五割つぎ込んだか?と思うほどED曲が良い!

本編一時間見なくてもこれを聞けばストーリーが全てわかる!
ゾンビーバ〜♪ゾンビーバ〜♪
No Believer〜♪
good-bye golden retriever〜♪
韻の踏み方も最高すぎ〜♪♪

youtu.be

 

シャッターアイランド

f:id:honeyyjp:20210714163044j:plain

シャッターアイランドを見た。精神病の凶悪犯罪者が収容されてる島に保安官とその部下が赴くが、実は秘密が…という話。
伏線追うのが好きなのでとても面白かった!昔の精神病治療、どんでん返しだとアサイラムに似てるかな。考察読んだ後に二回目見たくなる映画。気持ちは暗くなる!

 

シャイニング

f:id:honeyyjp:20210714163130j:plain

シャイニングを見た。ホラーの中一の教科書に出てくる作品なのになぜか今まで見てこなかった。このポスターのおじさんは二秒、有名なシンメトリーの双子は5秒くらいしか出なくてストーリー以前にそれに「え!?まじ!?」となった。
名作すぎて見る前の先入観出来すぎてた!

話冒頭に出てくる利発そうなおじさんがこのポスターの人とは全く思えない。俳優も女優も子役も皆演技がうますぎて、ホラーとして怖くはなかったけど映画としておもしれ〜と思ってしまった。絵も綺麗だし。

話は単純なのになんでこんなおもしれ~と思うかと言うとやっぱ役者なんだな。

 

クネクネ

f:id:honeyyjp:20210714163241j:plain

クネクネを見た。B級ホラーだから期待はしてなかったけどまさかの期待を下回ってきやがった。都市伝説のクネクネだと思ったらそれじゃないし(クネクネ詐欺)、おばけを見ただけで見た人はゾンビ化するし(なぜ)、基本皆一人ずつ散り散りに行動するし一人になるにしてももっと正当な理由つけて!

 

クロユリ団地

f:id:honeyyjp:20210714163326j:plain

クロユリ団地を見た。世間的に酷評だけどクネクネという駄作を見たあとなのでジャパニーズホラーの典型的なじわじわ、暗く攻めてくる恐怖演出に心が満たされた。

でもお化けが無慈悲すぎる。子供の皮を被ったやべーお化け。お化けだからってやっていいことと悪いことあるだろ!と声に出た

 

呪怨呪怨2呪怨ザファイナル

f:id:honeyyjp:20210714163434j:plain

呪怨呪怨2呪怨ザファイナルを見た。ジャパニーズホラーの中でも個人的に一番怖かった。恐怖演出がどうかしてるぜ…という怖さ。

例えば数日前から同じ時間に隣から壁ドンされる、でもここは角部屋!怖い!で終わらず、数日後そこで伽椰子によって首吊りされた男性の体をとしおが揺らしてて、体が壁にぶつかる音がその壁ドン音だったわけですね。

過去に未来に起こる音を聞かせる演出なんだけどなんなん?どうやってそれそれ考えたの?あと私たちは無意識に布団の中は安全だと思って布団にひきこもるのになんと!布団の中からお化けがでる!!そんなのルール違反だよ!!

あと仏様にお祈りしてる時も手だそうとしてくるし、なんなら仏壇に引き込んでくるし(なんで?)悪霊って神とか仏の管轄外なん?
としお(白い子供)はまじでとにかく脅かし役に徹していて、伽椰子は理不尽理不尽とにかく理不尽に誰彼構わず殺す。
見て良かった。リングと呪怨はホラーマストだね

 

ラ・ヨローナ

f:id:honeyyjp:20210714163619j:plain

ラ・ヨローナを見た。メキシコで嫉妬に狂って自分の子供を殺してしまって我に返って自殺をし、その後も泣きながらいろんな子供を殺しまくるおばけ。

お祓いをしてくれる人を雇っていろんな儀式をするも、結局最後は持っていた十字架で刺して倒すという物理100%攻撃でおもしろかったです。

 

死霊館のシスター

f:id:honeyyjp:20210714163707j:plain

死霊館のシスターを見た。死霊館シリーズで一番ゾンビ的グロさあった!でもこれもまた悪魔が召喚されて、倒して〜Happy End〜と思いきや、取り付いてて次の街へ……みたいなオチで。

お化けではなく悪魔ってまじしつこくね?しぶとい。

ゴシックな教会が舞台だから自然もいっぱいでいい画だった。

 

アナベル 死霊博物館

f:id:honeyyjp:20210714163754j:plain

アナベル 死霊博物館 を見た。死霊館シリーズで絶対一瞬だけでも出てくるアナベルが、除霊師夫妻の呪われグッズを置いてある地下室で大暴れする話。
夫妻不在の時その子供とベビーシッター、友達が巻き込まれるんだけどホラーのホームアローンって感じだった。アナベル全ての呪いの品のボスだったわ。

 

ヘレディタリー 継承

f:id:honeyyjp:20210714164707j:plain

ヘレディタリー 継承を見た。ミッドサマーで最悪な気持ちにさせてくれたアリアスター長編映画処女作。

見たらびっくり、最悪なタイミングで最悪なことが最悪の温度で最悪な描写でやってくる!

逆にすごいよ!!!と拍手してしまうくらい最悪な映画。

ミッドサマーとは色違いで型は一緒のTシャツくらいに思ってくれていいと思います!

私は特に、ノートを燃やすシーン、自動車でお兄ちゃんがバックミラーを見ようとしてやめるシーン、屋根裏に追ってくるシーン、食事の席で父母兄で話し合うシーンが最悪すぎて大好きです…。

伏線回収を楽しむ映画で、前代未踏の公式サイトでの考察がある(公式の考察ってなんなん)

あと2回は見たい!!!アリアスター最高!アリアスターのいる世界に生まれてよかった!

 

箪笥

f:id:honeyyjp:20210714165350j:plain

箪笥を見た。韓国のミステリーホラー?

伏線回収系の映画で、どこから注視してみていたら最後完全に「なるほど!」と言う気持ちになるのだろう・・というくらい入り組んでいた。

事の発端が最後に明かされるんだけど、それが本当に胸糞悪すぎて。

怖さの演出は日本っぽくて、絵のきれいさは韓国っぽくて、韓国ホラーもレベルが高いなあと思いました。

 

コンジアム

f:id:honeyyjp:20210714165633j:plain

コンジアムを見た。韓国のホラー映画。

廃墟になった元精神病院に、ユーチューバー的な若者が乗り込もう!というべたべたな話。

そんなことしたらそりゃ呪われるよ…ってことばっかりしてました。

でも恐怖演出が2時間弱のうち5秒くらい?めっちゃ怖いシーンがあって私はそれをたまに思い出して震えてます。

単純なのにめっちゃ怖くて本当に勘弁してほしい。検索したらそのシーン出てきちゃうので怖いの好きな人は見てみたらいいと思います。

ちなみにこの廃病院は本当にあるらしく、勝手にここで映画が撮影されたって聞いたんだけど本当なのか?だとしたら映画自体幽霊に呪われてそ~ひ~