今の日記

9月が終わってしまった。
毎月末、今月が終わってしまったなと思うけれど月初に時間を戻したとしてもやり直したいことは特に無い。

9月はハロワデビューをした。
9月は新しいことをはじめた。
9月は自費出版している冊子の原稿やインタビューを進めた。
9月はワクチンを打った。
9月は筋トレが習慣になった。
9月はトラガスを開けた。

 

去年の9月と比べると、住んでる所も考えてることも悩みも寝る時間も起きる時間も全く変わってしまって、不思議だなあと思う。

たった一年でこれだけ生活も自分も変わると、来年の9月はもしかしたら本当にこの世にいないかもしれないなとも思う。


人は変化する生き物で、ずっと同じでなんていられなくて、死は平等に唐突に訪れるので、私は一年後の目標も半年後の目標もあまり意味が無いと思う。

 

話の流れで、長生きしたくない、老後が不安、と言うことはあるけど、実際はあんまりその時のことを想像してない。
色々なことを乗り越えて、なんとなくことが運んで、運が良ければ「老後」に辿りつけるかもしれないけど、私の場合それは人生のあらゆるパターンの中の一つでしかなく、確率としてはそんなに高くないんじゃないかなと思っている。

 

9月が終わる。
10月が来る。
12月には私はどこで誰と何をしているんだろう。
来年の9月も、午前3時に顔が重くて寝れないので、冷蔵庫のシャインマスカットを一つもぎって食べて、こんな脈絡のない文章をインターネットに残す生活を送っているのかな。
来年の私も、秋にシャインマスカットを買う余裕のある女でありますように。

2021/10/01
午前3時46分